2021年5月27日
AOSデータ株式会社

AOSデータ社、シニア向け動画チャンネル「Husime TV」の新動画、『70代のスマホ挑戦「病院検索アプリ」デジタルって人生より難しいもんか 笑』

fusime-cooking_img01.jpg

クラウドデータ、システムデータ、リーガルデータ、AIデータなどのデータアセットマネジメント事業を展開するAOSデータ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 春山 洋 以下AOSデータ社)は、デジタル遺言アプリ「Husime.com」に関連して、シニア世代のデジタル活用を支援する動画チャンネル「Husime TV(ふしめ てぃーびー)」を開設していますが、このたび2021年5月27日、新動画『70代のスマホ挑戦 「病院検索アプリ」 デジタルって人生より難しいもんか 笑』~世界で一番デジタルを使いこなせる日本のシニアへ、企画シリーズ~を開始いたしましたのでお知らせします。

0527_hushime_hs_img02.jpg

▼ AIによるデジタル遺言書作成アプリ「Husime.com」

https://husime.com/

▼ YouTube Husime TV公式チャンネル「Husime TV」

https://www.youtube.com/channel/UCzJZBEK529Et5EdwUssPwcA

▼ HusimeTV 70代のスマホ挑戦「病院検索アプリ」デジタルって人生より難しいもんか 笑

https://youtu.be/nKymUXBJn08

新動画『70代のスマホ挑戦 「病院検索アプリ」デジタルって人生より難しいもんか 笑』配信スタート!

今回配信スタートした『70代のスマホ挑戦 「病院検索アプリ」 デジタルって人生より難しいもんか 笑』では、病院検索アプリを使って、スマホで便利に病院を検索したり、AIによる症状予測を活用したりする様子をお届けいたします。

0527_hushime_hs_img03.jpg

病院検索アプリはシニアにこそおすすめ

現在、日本のシニアの方々が病院予約をするにあたっては、電話や窓口予約などアナログな手段で行っている方々が多い傾向にあります。それは日本のシニアの方々がデジタルに馴染みがないことが主な要因として挙げられますが、実は病院検索アプリはシニアにこそおすすめなのです。
今回ご紹介するアプリ「アイメッド」は、病院検索・病院予約だけでなく、AIによる症状予測やオンライン診療の機能なども備えています(Google Play store/AppStoreにて株式会社アイメッドより提供されている「アイメッド」をご紹介。)
加齢に伴い足腰が弱っていたり体力が落ちている方も、オンライン診療を活用していただくことによって、通院にかかる負担がグッと減り、早期の医療アクセスを可能にすることができます。
日本のシニアの方々にデジタルを活用して健康で充実したセカンドライフをおくっていただきたいという願いを込めて、今回の新動画を配信スタートいたしました。

0527_hushime_hs_img04.jpg

デジタル活用による健康習慣を「Husime TV」でバックアップ!

早め早めの病院の受診は老若男女を問わず大切なことですが、シニアの方々にとってはとりわけ重要です。
一般に高齢になるほど何らかの疾病を抱えるリスクが高くなりますが、医療アクセスをスムーズにすることで、病気の予防や早期発見・早期治療につながります。
疾病等の早期発見・早期治療につながる習慣を増やしていただくことで、日本全体の医療費削減にも貢献することができます。また病気の早期発見・早期治療を行うことは、治療の負担が少なくて済んだり、予後良好となることが多くなり、個々の患者自身にとってもQOL(クオリティ オブ ライフ)向上に直結します。

日本は世界一の長寿国家として知られます。しかし日本の高齢者に関しては、生命寿命は長いものの健康寿命は必ずしも長くはない傾向が指摘されています。いくら寿命が長くても、自分らしく生きることができなければ、長寿の意義は半減してしまいます。
また健康寿命を延ばしていただくことによって、消費の拡大など経済面でも良い効果が生じます。シニア層の健康の維持増進は、一人一人のQOL向上のみならず、日本社会全体に良い効果を生み出すといえるでしょう。AOSデータ社は、シニアのDXを推進していくために、シニアの方々の健康寿命の伸長も応援していきます。

日本のシニアを、デジタル・シニアへ

現在、日本においては急速にDX(デジタルトランスフォーメーション)推進への取り組みが進んでおり、その勢いは今後さらに加速するとみられています。しかしデジタルに馴染みのないシニア世代の中には、DXに対して「なんだかよくわからない」「自分にはついていけない」「よくわからなくて怖い」といった印象をもたれている方も多いのではないでしょうか。
しかしデジタルは、本当はシニアにこそ優しく寄り添ってくれるものなのです。加齢とともにできることが減っていくことについて喪失感を感じる方も多いですが、人間にできないことはデジタルの助けを借りることによって、あらゆる人が豊かで充実した生活を取り戻すことができます。
ITが社会のインフラ基盤となるなかで、デジタルを使えないシニアが取り残されることのないように支援することは社会全体の課題であり、DX専門業者であるAOSデータ社もまたそのために尽力していく必要性を感じています。

そこで、今回はシニアの健康維持に直結する病院検索アプリを題材に、シニアのデジタル活用を支援する動画を配信することといたしました。AOSデータ社は今後もシニアの方々にデジタルの便利さや楽しさをお伝えする動画を配信してまいります。

「Husime TV」とは

YouTubeチャンネル「Husime TV」において、シニア向けにさまざまなデジタル活用をご紹介する動画を無料公開しています。今回の新動画のように健康に役立つアプリのほか、日常生活を便利にするスマホの使い方など、シニアのデジタル活用を応援する楽しい動画コンテンツを配信しています。

fusime-cooking_img05.jpg

デジタル遺言アプリ「Husime.com」は、こんなアプリです!

スマートフォンで誰でも簡単に「デジタル遺言」を作成できます。「Husime.com」に搭載されたAI自動音声入力機能によって、“スマホに話しかけるだけで遺言できる”次世代の遺言スタイルを提案してまいります。
そのほかアプリで簡単に人生史を残すことができる「ライフストーリー」機能、相続や法律上の遺言などシニア世代の関心の高い情報を集めたポータル・サイトを備えています(Android/iOS無料)。またライフストーリーページ内に設置されたコメント機能によって、コメントのやり取りを通して交流を楽しめるコミュニティSNSとしても展開していきます。

次世代の遺言スタイルをご提案し、「遺言のDX™」を推進いたします

デジタル遺言アプリ「Husime.com」は、AI音声入力でデジタル遺言を自動作成する機能や、ブロックチェーン保管機能によって「遺言のDX™」を推進してまいります。シニア向け動画配信チャンネル「Husime TV」と併せて、DX時代における日本のシニアに寄り添い、デジタルを活用した豊かなセカンドライフを応援すべく邁進いたします。

【AOSデータ株式会社について】

  1. 名 称:AOSデータ株式会社
  2. 代表者:春山 洋
  3. 設 立:2015年4月
  4. 所在地:東京都港区虎ノ門5-1-5 メトロシティ神谷町ビル4F
  5. 資本金:3億5,250万円
  6. URL: https://www.aosdata.co.jp/

AOSデータ社は、データ管理技術で知的財産を守る活動を続けており、企業4,500社以上、国内会員90万人を超えるお客様のデータをクラウドにお預かりするクラウドデータ事業、20年に渡り100万人以上のデータを無くしてしまったお客様のデータを復旧してきたデータ復旧事業、1100万人以上のお客様のデータ移行を支援してきたシステムデータ事業で数多くの実績を上げてきました。データ移行、データバックアップ、データ復旧、データ消去など、データのライフサイクルに合わせたデータアセットマネジメント事業を展開し、BCNアワードのシステムメンテナンスソフト部門では、12年連続販売本数1位を獲得しています。今後は、捜査機関、弁護士事務所、大手企業に対して、証拠データの復元調査や証拠開示で数多くの事件の解決を支援してきたリーガルテック社が行ってきたリーガルデータ事業を統合し、一層、「データアセット マネジメント」ソリューションを通して、お客様のデータ資産を総合的に守り、活用できるようにご支援することで、社会に貢献して参ります。